2014年04月07日

妊娠線予防のオイルを調合

妊娠線に悩む方から注文を受けて妊娠線予防のオイルを調合。(全てACO)ホホバ、ココナッツ、ヘンプシード、ローズヒップを配合。

一滴で伸びるから全くべたつく事もなし。

肌に必要な全てを考えて調合し、コラーゲン合成を促して新しい肌細胞を作り、しみやしわを防ぎ、肌の老化防止に効果があるといわれています。


ついでに・・購入された方にコラーゲンそのものを柔らかくする手技を妊娠線から施術。

外腹斜筋という筋肉がありますでしょ。

腹部の筋肉のうち腹壁外側部を走る側腹筋の一つ。

これは第5~第12肋骨外側面を起始とし、斜め前下方に走り、腸骨稜および鼠径靱帯、白線 ( Linea alba)・・・ようはお腹から腰にかけてコルセットのようになっている筋肉です。

本当はさ、コラーゲン配合やら海藻配合やら塗るだけじゃだめなんですよね。

だからコラーゲンを柔らかくするリメディアルマッサージの手技をしました。

コラーゲンを柔らかくする手技後、このオイルを使うとどんな化粧品からも得る事ができない肌質に驚きの声が上がります。

妊娠線は消えないとされるけど、解剖学的にも皮膚のコラーゲンを分解し柔らかくして、その後に妊娠線予防のオイルを塗ると期待大だよね。


使用したオイル全てがAustralia Certified Organicのホホバ、ココナッツ、ヘンプシード、ローズヒップです。

ホホバは豊富なアミノ酸、ミネラル、ビタミン(皮膚の角質化や乾燥を防ぐビタミンA、 髪の再生を促進するビタミンD、 細胞の活性化や血流を促進するビタミンE)を含み、 殺菌作用、ケラチン構成効果があります。

ココナッツはビタミンEを含み抗酸化力が強いので保湿力が抜群!。また、甲状腺機能低下症に対する改善作用効果の高さもあり冷え性の方に抜群の相性です。

ヘンプシードはヘンプオイルは他のキャリアオイルの中でも珍しい*必須脂肪酸が80%も含まれるとされ、血行を促進し、新陳代謝を活発にします。
浸透力、保湿力にすぐれていて皮膚にすばやく浸透し皮膚内に長くとどまりしっとりとした肌を保ってくれます。

ローズヒップは皮膚細胞の防御機能を増大し、保護膜のように外部ストレスから皮膚を守ります。同時に内部の細胞にも働きかけ、肌細胞の衰えなどを抑制する効果、組織再生効果、肌の老化防止効果、しわを目立たなくする効果が期待できるんです。


(*必須脂肪酸が不足すると、疲労感、体力不足、皮膚の病気、頭の働きが悪くなる、炎症や出血が起こりやすくなる)


調合の比率は秘密ですが・・・・・・・・・・・笑







@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

あろまでLOHAS 〜家庭のためのアロマテラピー〜
4月14日&16日に開催します。

4月4日時点での空席状況をお知らせします。

4月14日 月曜日 午前の部9時半〜 残席4
4月16日 水曜日 午前の部9時半〜 残席0
4月16日 水曜日 午後の部1時半〜 残席1

http://remedialtherapistkei.go-jin.com/e51773.html  続きを読む


2012年12月21日

精油が危ない

エッセンシャルオイルの天敵!それは日光!温度!そして湿度!!!!

ゴールドコーストは連日の30度越え・・・24時間通して湿度80%前後・・・ここはケアンズか!と思う程の蒸し暑さ。精油が危ない!!ダメになってしまう。。。

2階建てなら1階よりもさらに暑いはず。。うちは1階立てなのでまだマシな方。。。それでも家のどの場所に置いても蒸し暑さで確実に精油が劣化する状態だ。。


日光!温度!そして湿度!それらに対して精油の主成分モノターペン炭化水素は温度や湿気に対し劣化し易い!=どのような精油が一般的に劣化しやすいかというと、レモン、オレンジなど柑橘系ですね。そ

れからパイン系やサイプレスやジュニパーベリーなども劣化しやすいと化学の本には書いております。モノターペン炭化水素類が含まれれば、含まれている程、酸化しやすいのだ。酸化した精油は毒なのだface07


モノターペン(Monoterpenes)炭化水素の含む精油をいくつか簡単に紹介します。ベルガモット、オレンジ(ビター、スィート)、グレープフルーツ、レモン、マンダリンなどは、90%以上モノターペン炭化水素を含んでいます。

やっぱりねface30


その他には、ティートゥリー、 ユーカリ、フェンネル、 ローズマリーシネオール、ラベンサラ、サイプレス、 ジュニパーべリー、 フランキンセンス、ブラックペッパー、マートル、 ローズマリーベルベノン、 ローズマリーカンファー、マジョラムなどなど有名な精油が多いです。


僕的にもほとんど持っている精油にはモノターペン炭化水素がた〜〜〜くさん入ってるやん。。face19

モノターペン炭化水素類は炭素と水素だけでできている不飽和炭化水素。優れた殺菌作用、鎮痛作用、抗ウイルス作用、抗炎症作用、空気の浄化に適しています。


アロマセラピーにおいてはリメディアルマッサージの施術と違い、他力本願的に精油の純度や品質が効果を決めると言っても過言ではありません。僕はリメディアルセラピーとアロマセラピーの相乗効果を使ってマッサージをするので最高品質の精油を仕入れているつもりなのですが、劣化が怖い。。この暑さはヤバい

精油を保管するのに適した温度はワインとほぼ同じ。冷蔵庫では冷え過ぎて、外の温度との差が激しすぎる。。

グルグル知識を探り思いついた策がこれ!そして苦肉の策が大当たり!







そこで段ボールと発泡スチロールを乾燥剤変わりにし、ボウルに氷をいれて大量の塩を振りかける。すると塩は氷の溶けるスピードを上げるので、その勢いで氷点下まで下がる。温度が下がっても塩水のために周囲の水が再び凍ることがないので反応が止まることがなく温度が下がるという仕組みです。

氷が水になるときに周囲から奪う融解熱と塩が水に溶けるときに周囲から奪う溶解熱の相乗効果でどんどん、どんどん温度が下がる。温度が下がっても塩水のために周囲の水が再び凍ることがないので反応が止まることがなく温度が下がる!!

あとは氷のサイズさえ調整すれば・・・箱の中は常に12度なのです。

しかも冷凍庫にかわりの氷を用意して2日に1度変えれば良いだけ。氷が溶けた水は、冷蔵庫で冷やすから新しい冷蔵庫もいらない。

新しい電気代ゼロicon06feel03feel02エコです。


  


Posted by choose LOHAS Australia at 14:13Comments(0)精油/キャリアオイルの保存の仕方